単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M1956 CANTEEN COVER (初期型)

幸運なことにM1956の初期型水筒カバーを入手したので紹介します。
ベトナム戦争ではカバー自体は陸軍が全期間、海兵隊が中期頃から使用しています。
実際の話、初期型がいつまでとかは写真だけでの判断は難しいのと、たぶん米兵は結構適当なところがあるため、初期と後期混じって使用していた可能性もあります。
初期と後期の最大の違いは、フラップの部分がコットン製だということです。
ですが、コットン製だと気候のせいで破損しやすいため、後期型からはナイロン製にしたとのことです。
生産年数は定かではないですが1959年ごろから1964年ごろまで生産していたみたいです。
また特殊部隊はこのカバーをマガジンポーチとして使用したらしいです。


前面
蓋の縁がコットン製。USの文字がシャープ。

4891616.jpg
COVER,CANTEEN,M-1956 QM(CTM) 11740-E-62 と書かれているので62年製だということがわかります。

入手に関してですが、デットストックは困難です。
中古品はたまに見つけることが出来ます。
中古品は3000円であるところで売っているのを確認しました。
ただ、かなり使用したもので白くなっていました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grenade.blog56.fc2.com/tb.php/97-f045b1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ