単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FIRST AID KIT CASE (ver Vietnam war)


第2次大戦の物はUSのみしか入っていないが、ベトナム戦争の物はカドゥケウスのマークが入っている。
489155164.jpg
ピストルベルトに通すか、ワイヤーで引っ掛ける方法がある。
1897561687.jpg
CASE,FIRST AID KIT,ENPTY  RENCH  CRAFT  LUGGAGE INC 120-1175-66-H と書いてある。

休みが少なくて泣きそうな高桑です。
今回は海兵隊員が必ずといっていいほど身に着けているファーストエイドキッドケースです。
ベトナム戦争では海兵隊は全期間使用していますが、陸軍はたぶん使っていないと思います。
中身には浄水剤や包帯、絆創膏、ヨード液などが入っていたようです。
さすが上陸部隊だけあって、簡易処置は出来るようになっていますね。
装着位置は、腰の後ろ中央辺りに着いていることが多いようです。
また下に鳩目が付いているので、ワイヤーの付いた物ならばぶら下げることができ、このケースの下にM1942 ファーストエイドポーチをぶら下げている例も確認できます。
入手についてですが、そこそこ難しいです。
価格は程度のいいものが5000~1万円くらいが実情のようです。
真っ白になった物ならば、もっと安く買えますが・・・
薬品が入って売っているところもありますが、あれって大丈夫なのでしょうかね?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grenade.blog56.fc2.com/tb.php/91-d6e27111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ