単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。



1Quart CANTEEN


FOR WATER ONLY
DO NOT APPLY CANTEEN
TO OPEN FLAME OR
BURNER PLATENS と注意書きがしてある。
5464497.jpg
U.S. 1970  3  M.W..INC.  と書いてある。

今日は1クオート(0.946 リットル)の水筒の紹介です。
このプラスチック水筒は60年代中期頃にステンレス水筒に変わって採用された物で、ベトナム戦争初期から現在まで長く使われています。
ベトナム戦争では気候が暑いため、兵士は大体2個から3個ほど携行していました。
携行方法は普通はカバーに入れ、ベルトに付けて携行しますが、カラビナを付けて、そのままぶら下げている人もいます。
また表面には注意書きも書いてあり、日本語訳すると
「水専用です
直火や熱した鉄板に水筒を適用しないでください」
くらいの意味が書いてあります。
これは1970年製で色が明るめのダークグリーンですが、別に自分が所持している2002年製のはダークグリーンとなっていて、色が変わっています。
実際に水を入れて飲みますと、プラステックの味が出てしまって、水が不味くなります。
ショップの人の話によると環境ホルモンの輸入基準値が超えてしまって、カーキと黒は輸入できないと聞いたことがあります。
何故かODだけは大丈夫みたいです。
水筒1つの値段は大体1000~2000円くらいで簡単に入手できます。

コメント

お久し振り

なんかコメントしようとしたら
なんかロクでもないのからコメント来てますね

水筒 シブイとこつきますな

  • 2009/05/03(日) 04:22:56 |
  • URL |
  • ピロシ #6tjD5hDI
  • [ 編集]

ピロシさん>
半年ぶりです。
今はキャメルバック持っている関係で水筒もっている人が少ないですが、負傷したときに使うのは水筒のが便利なのでなくなることは無いと思います。
広告はいつか言おうと思っていたんですがね・・・・

  • 2009/05/03(日) 13:30:30 |
  • URL |
  • 高桑三等兵 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grenade.blog56.fc2.com/tb.php/87-c1c3fe24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ