単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。

M1956 Individual Equipment Belt (横織り)



684153.jpg
M  WAIST UNDER 30  BELT INDIV EQUIP DSA-100-1180  と書いてある。

陸軍のM1956 個人装備ベルト(横織り)です。
陸軍はベトナム戦争全期間、海兵隊は68年ごろから使用してます。
海兵ベルトと違って、両方で調整できるのでバランスがいいです。
またサイズもLとMがあるので、ウエストのある人やアーマーを着た場合はLサイズを使うことになります。
括弧で書いてある通り、これは横織りのもので下への引っ張り(ダブルワイヤーフック)を考えた物ですが、この頃にはベルト・キーパーに変わっているので、これに対応した縦織りもあります。
実際中古品の横織りのものを見てみると、ベルト・キーパーが食い込んだ跡があり、ボロボロになっているのも見ました。
値段は中古品で2000~4000円くらいであるみたいです。
新品や極上品ははっきり言ってピンキリです。
縦織りのものは来週あたりに紹介したいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grenade.blog56.fc2.com/tb.php/83-fa412c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ