単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。

BDU Coat RIP-STOP Ver(DLA-91)

今回はBDU リップストップモデルの紹介です。

81年度よりBDUが採用されましたが、当初は厚手の生地のノンリップモデルしか存在しなく、熱帯では暑く使いにくものでした。
そのため熱帯用モデルとして薄手のリップストップモデルが製作されます。
微改修を行いながら、2000年代中盤まで使用されます。
まだ一部ですが、特殊部隊や一部兵士に着用されているようです。

CIMG0233.jpg
大きな変更といえば、生地の変更のみですが襟の小型化や胸ポケットのマチの開き方が外向きに変更になっています。

CIMG0238.jpg
こちらにはウエストタブが付いて、調整できるようになっています。
しかし、生産性向上のために93年頃よりなくなっております。

CIMG0241.jpg
COAT,HOT WEATHER, WOODLAND CAMOUFLAGE PATTERN; COMBAT
DLA100-91-C-0375 91年度予算品です。
このときは100%コットン製です。

入手に関しては☆1つ。
自分的には80年後半から92年までのリップストップが一番入手しやすいと思っています。
放出品店ですと中古が1000円くらいから、新品でも3000円くらいから買えると思います。

コメント

こんにちは!

どうも、ご無沙汰しております!!

今の所当たり前に安価で入手できるリップストップのウッドランドも、
20年後くらいにはビンテージ物として高値が付くんですかね~?

  • 2014/03/03(月) 14:18:41 |
  • URL |
  • パイル二等兵 #y3E7S9AA
  • [ 編集]

パイルさん>>
TCUがそうなっているので、実際なりうる確率高そうですね。
今のうちに買いだめですね。
といってもサイズの小さい私にはもともと入手率が高いですが・・・・

  • 2014/03/09(日) 15:03:25 |
  • URL |
  • 高桑三等兵 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grenade.blog56.fc2.com/tb.php/281-be5ddedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ