単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。

WoodLand Camoflage pattern Sun Hat

今回はウッドランドのジャングルハットを紹介します。
ウッドランドBDUは81年の採用なので、その時同時に採用された物と思われます。
80年、90年代初頭はコットン100%で出来ておりましたが、93年度予算品から耐久性も考慮したナイロン50%コットン50%の配合の物が使用されるようになりました。
一般兵士よりも特殊部隊のが着用率が高いです。

DSCF2895.jpg
偽装ループや通気用の穴の変化はまったくありません。
全軍新型迷彩服に更新された今でも一部の特殊部隊では使用していたりします。

DSCF2896.jpg
HAT,SUN,WOODLAND,CAMOUFLAGE PATTERN,TYPE Ⅲ SP0100-00-D-CA39
2000年度予算となっています。
これを見るとタグはずっと白みたいですね。

入手についてですが、☆4つ。
使われなくなって久しいのと同盟国に渡してしまった等もあり、官給品はほぼ見かけなくなりました。
新品が1500~2500円程度で売っていると思います。
但し、最近は小さいサイズばかりみたいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grenade.blog56.fc2.com/tb.php/277-02a111dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ