単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Utility Shirt 4th Pattern (USMC ver)

ユーティリティーシャツ4thパターン、P64の紹介です。
このシャツはベトナム戦争で、初期の陸軍や一部の海兵隊、全期間に渡って空軍、海軍が着用していました。
今回紹介しているのは、海兵隊が使用していたものでポケットにグローバルアンカーがプリントされています。
しかし厚手のコットンがベトナムの熱帯気候に合わないこともあり、TCUが支給し始めると瞬く間に消えていてしまいました。
ただ、第2戦や後方支援の部隊では海兵隊でも全期間を通して使用が確認できます。

DSCF2745.jpg

陸軍との衣類を統合するということで、採用されたユーティリティーですので物はまったく同じですが左胸にグローバルアンカーのマークが入っています。
しかしながら、海兵隊全兵士がマーク入りを使用していたというわけではなく、マークなしのも使用していたのが画像にて確認できます。

DSCF2746.jpg

SHIRT,UTILITY,COTTON SATEEN OG 107 DSA100-75-C-1239で75年製となっております。

プリントの入っていない状態での入手難易度は☆1つ。
ネットや店舗で見つけることも出来ると思います。
アンカーマークの入っているやつはあまり見かけたことがありません。
新品や中古が500~5000円くらいが多いと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grenade.blog56.fc2.com/tb.php/244-c2011b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ