単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。



200rd Ammunition Case

先週大阪で手に入れたポーチの紹介です。

200rd マガジンポーチの紹介です。
ALICEの一種だとおもわれますが、マニュアルには記載がありませんでした。
アメリカ軍では、1984年にM249が配備されてから同じくらいに採用されたものだと考えられます。
主にM249を持っている兵士が装備していることが多いですが、ライフルマンでもユーティリティーポーチとして使用してる例も見られます。
画像では陸軍が使用しているは確認できていますが、他の軍ではどうなっているのか詳細不明です。

DSCF2737.jpg
生地はODのナイロン製で、他のALICEと同じです。
サイズは22×17×7cmで、M16のマガジンだと7本入ります。

DSCF2738.jpg
重量に考慮してか、ピストルベルトに通して、スライドキーパーとサスペンダーで固定できるようになっています。

DSCF2742.jpg
開閉はスナップボタンですが、ベルクロも装備してありますので不意に開いてしまうことはありません。
一部のものにはボタンのところに開閉用のタブが縫われているものがあるようですが、製作会社の違いによるもののようです。
DSCF2739.jpg
M249用の200連発用箱型マガジンを入れるだけです。
ただしMOLLE用のとは違い、ほぼ隙間がありません。

DSCF2741.jpg
CASE, SMALL ARMS AMMUNITION 200 ROUND MAGAZINES
DLA 100-85-C-4514 85年度の予算品です。

入手難易度ですが、☆4つ。
あまり生産されていないのか、見かけることが少ない品です。
中古品が1000~1500円、極上品が2000~3000円くらいです。

コメント

こんばんは!

200rd マガジンポーチはMOLLEのイメージでしたが、
ALICEのものもあったんですね~

サイズ的にも使い勝手が良さそう!

最近はALICE以前の装備にMOLLEのアダプターを付けて、
普通のベルトに下げるのがマイブームです♪

  • 2013/01/25(金) 00:20:02 |
  • URL |
  • パイル二等兵 #y3E7S9AA
  • [ 編集]

パイルさん>>
こちらのものはあまり出回っていないのと、兵士があまりつけていないので知らない方もいるかもしれないですね。
ワイアーフック装備ですか?自分はあれのファーストエイドポーチが好きですが、使う機械がなくて保管してあるんですよね

  • 2013/01/27(日) 15:16:30 |
  • URL |
  • 高桑三等兵 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grenade.blog56.fc2.com/tb.php/243-d9ecc378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ