単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。



30cal Ammunition Magazine Pocket

今回はM1&M2カービン 30連マガジンポーチの紹介です。

ベトナム戦争では、全軍介入前、介入後の特殊部隊で使用していました。
ですが、M1956アムニッションポーチが支給されていた関係もあり、ほとんど使用されていないようです。

DSCF2378.jpg
開閉はリフト・ザ・ドット方式で素早く開け閉めは出来ない。
下部にはワイヤーフック用の鳩目、底には水抜き用の鳩目が付いています。

DSCF2379.jpg
単純にピストルベルトに通すだけですので、あまり使い勝手は良くないです。

DSCF2382.jpg
POCKET AMMUNITION MAGAZINE, 30CAL
QM(CTM)2889,8/25/58 58年製のようです。
中には仕切りがあり、マガジンが4本入るようです。

入手難易度は☆4つ。
扱っているところが少ないですが、売っている店舗もありますのでネットで探すのがよいかと。
新品や極上が3000~4000円程度で入手可能です。

コメント

こんにちは!

いつか入手しようと思っているポーチなのですが、未だ入手には至ってません(汗)

大きさ的にはちょうど良いサイズで、普段から使えそうなのですが、
いかんせん中の仕切りが・・・自ら切り取る勇気もないですし・・・

すでに仕切りの切り取られたものがジャンク品として、
100円くらいで売ってれば即買いなんですけどね~(笑)

  • 2012/08/03(金) 16:28:54 |
  • URL |
  • パイル二等兵 #y3E7S9AA
  • [ 編集]

パイルさん>>
何故か中古はほとんど見ないですよね。
しかも微妙に高いので、仕切りをきってしまうのも勿体無いです。
M2カービンが電動ガンで出てくれれば使えるのですが・・・

  • 2012/08/03(金) 23:27:17 |
  • URL |
  • 高桑三等兵 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grenade.blog56.fc2.com/tb.php/221-903d6869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ