単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。

Tactical Load Bearing Vest

今回はタクティカルロードベアリングベストの紹介です。

タクティカルロードベアリングベスト(TLBV)は1988年に導入されたIndividual Integrated Fighting System(直訳すると個人統合戦闘システム)の一つとして開発された、戦闘ベストです。
米軍では80年代末から90年代初頭にかけて、製作コストの問題からか特殊部隊や即応部隊を優先的に配備していたようですが、90年代中ごろから2000年代初頭は一般部隊も使用しておりました。
なお今回、紹介しているTLBV1stモデルは90年代後半まで使用されていたもので94年には改良型が製作され、姿を消すことになるものです。

DSCF2342.jpg
TLBVはウッドランドの生地でできており、カムフラージュに気を使っている。
下部にはピストルベルトを装着できるループが存在している。
マガジンは外のポーチに2本ずつ、内側のポーチに1本ずつ、下にはグレネードポーチが1個ずつ付いておりますが、これでは弾薬不足と思った特殊部隊ではさらにマガジンポーチを付けて使用している。
しかしポーチの配列が垂直でマガジンが抜きづらかったため、94年には改良型が採用されます。

DSCF2343.jpg
ボディーアーマーを着用して使用を考慮しているため、サイズは調整できるようになっている。
また、フィールドパック接続用のDリングも完備されている。

DSCF2344.jpg
重量を拡散させるための大型のショルダーパットが完備されている。
このベストだけにいえることだけではないですが、ポーチが1つ破損すると付け替えることが出来ないことや97年にMOLLEが採用されたため、全軍配備されることのないまま、ある程度して姿を消していってしまいます。

DSCF2345.jpg
VEST, TACTICAL LOAD BEARING
DLA100-91-C-0419で91年度予算となります。

入手に関してですが、☆3つ。
今回紹介した1stモデルはなかなか見なくなってきました。
ネットで見れば、見つかるかと思います。
中古や極上品が2000~10000円程度で見つかるかと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grenade.blog56.fc2.com/tb.php/214-fcb07e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ