単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。



Desert Camouflage Pattern Cap

先週の戦利品、3カラーのフィールドキャップの紹介です。
アメリカ軍では、アフガニスタン、イラク戦争で使用されていました。
特殊部隊や陸軍、空軍の使用例が見られます。
しかし、何故か3カラーはリップストップで製作されたホットウエザータイプは官給品では存在しません。

DSCF2334.jpg
生地はノンリップの3カラーデザートで、ウッドランドのものと同等のデザインです。
正面に階級章を縫い付けて使用する兵士もいます。

DSCF2335.jpg
耳当てが着いているので、砂漠地帯での寒暖差に考慮しているものだと思われます。

DSCF2336.jpg
内側は生地が2重になっているので、寒さに強い構造だが砂漠の日中には厳しいと思います。
なので、ハットのが使用率が高いのではないかと思われます。

DSCF2337.jpg
CAP,DESERT,CAMOUFLAGE PATTERN,(3 COLOR),CLASS 2
SP0100-99-D-CA82/0037 99年の予算品となります。
調べたところによると89年度の予算から存在します。
サイズは7 1/8で周囲57センチくらいの方がかぶれると思います。

入手に関しては、☆3です。
思いのほかに見かけることのない品となっております。
中古品が1000円くらいで、新品や極上品が1500~3000円くらいで見つかると思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grenade.blog56.fc2.com/tb.php/212-7de43419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ