単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。



M1956 Suspenders (early model)

久々にM1956LCEが購入できたので紹介します。

M1956サスペンダー初期型の紹介です。
M1956サスペンダーは戦争初期から全軍で使用されていましたが、初期型については詳細画像が無いのでいつまで使用していたかわかりません。
遠めの写真ではわからないので初期、後期が混じって使用していたことだと思います。

DSCF2285.jpg
少々日焼けしてUSのスタンプが消えております。
本当は連結している真ん中にUSスタンプが入っています。

DSCF2289_20120407215650.jpg
こちらは製造年号スタンプがしっかり残っております。
ただし、サイズのスタンプが消えてしまっています。
こちらも連結部分のV字のところにサイズが入っています。
サイズはR,L,XLがあるようです。

DSCF2286.jpg
このサスペンダーの一番の特徴が、フックの部分がすべてワイヤーで出来ています。
しかしながら耐久性や引っ掛けたフックが外れてしまうとして、後期型は前のフックはプレス金具に変わり、後ろは返しの付いた金具に変更されています。

DSCF2287.jpg
SUSPENDERS,FIELD PACK,COMBAT,M1956
QM(CTM) 8402-E-61 AUG.1960となっていますので、61年製となっております。
製造年号を見ると60年と61年のものが多いようです。

入手に関しては、☆4つ。
ほとんど見かけること無いアイテムで、あっても金具が変形や錆びていたりと程度のいいものがほとんど無いです。
極上や中古が3000~5000円程度で売っています。

コメント

こんばんは!

初期型サス、持ってないな~(汗)

体格的にLサイズじゃないと無理なんで、更に入手困難(大汗)
見つけても異常に高くて見て見ぬフリ・・・

最近基本装備に力を注いでないんですよね~
ついつい変なアイテムばかりに目が行ってしまう今日この頃です(笑)

  • 2012/04/16(月) 18:35:17 |
  • URL |
  • パイル二等兵 #y3E7S9AA
  • [ 編集]

パイルさん>>
サスペンダーのLサイズ以上は基本的に入手困難ですね。
自分も装備がPMC的なものばかり買ってる気がします。

  • 2012/04/16(月) 20:45:39 |
  • URL |
  • 高桑三等兵 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grenade.blog56.fc2.com/tb.php/208-93bbcddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ