単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。



Tropical Combat Uniform 4th Pattern (Jacket)

先週に続き、ベトナム戦争の衣類紹介です。

今回はトロピカルコンバットユニフォーム(TCU)のジャケット 4thパターンの紹介です。
通称ジャングルファティーグ リップストップモデルといわれているものです。
ベトナム戦争では全軍に支給され、68年頃より使用されております。
戦後もグレナダ侵攻作戦で、レンジャーがこちらを使用しております。

DSCF2266_20120318191404.jpg
3rdパターンに比べると変更はほとんど無く、生地が変更されたのみ。
ただ、胸ポケットの斜め配置は不評だったのか、垂直に直す兵士が居たりした。

DSCF2268_20120318191358.jpg
こちらもほとんど同じだが袖口のところが同じ生地ではなく、別の三角生地を縫い付けて手の込んだつくりになっているものもあるようだ。
3rdパターンはそのような袖口の作りは当たり前だったようだが、4thパターンは生産性を向上させるために廃止となってしまったのかもしれない。

DSCF2261_20120318191352.jpg
ペンポケットは左胸側のみで、3rdパターンのように両胸にはついていない。
また底には、水抜き用の穴が縫われている。

DSCF2263_20120318191346.jpg
3rdパターンはノンリップ生地だったため、一箇所破れるとそこから破れが広がってしまった。
しかしこのパターンは生地に四角の格子が織り込まれているので、そこから破れが広がらないよう出来ている。
COAT,MAN'S, COTTON W/R RIP-STOP POPLIN, OG 107 CLASS 1 DSA 100-69-C-1361 69年製となります。

入手に関してはサイズによって違いますが、☆2つ。
リップストップのものならば、それなりに出回っています。
ショップだと大体新品が6000円程度です。
それ以外ですと新品や中古が3000~9000円くらいで見かけます。
パッチ付いているともっと高い場合もありますが・・・

コメント

こんばんは!

初めて購入した軍用衣料が4THのジャングルファティーグでした。
今でも忘れない、上下18000円・・・
未使用品とは言え、オークション全盛の今となっては高いですよね(汗)

最近は気兼ねなく着られる安い中古品しか買いません(笑)

  • 2012/03/23(金) 22:36:53 |
  • URL |
  • パイル二等兵 #-
  • [ 編集]

パイルさん>>
ジャケットはまだまだ売っていますが、パンツはほとんどありませんね。履けるサイズであるならば、18000円でも安いと思います。確かに気軽に使えませんが・・・

  • 2012/03/23(金) 23:56:36 |
  • URL |
  • 高桑三等兵 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grenade.blog56.fc2.com/tb.php/205-64e0ad8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ