単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。



XM3 Bipod

先週に引き続き、今度はXM3バイポッドの紹介です。
こちらを装着することにより、簡易的な支援火器にすることが出来ます。
使用については、陸軍は66年ごろから使用をしております。
海兵隊はいつから使用しているかは不明ですが、テト攻勢時にM16に装着しているのが確認できます。
分隊や小隊に1人といった単位で支給されていたらしく、ほとんど装備しているのを確認できません。

DSCF1989.jpg
塗装はグレーで刻印等はいっさい入っていない。(刻印の入っていないものはベトナム戦争後の物のようです)
写真を見るともっと黒に近い感じかと思っていたのですが、メーカーによる違いなのでしょうか。
装着はバレルに挟むだけですが、使っているとバレルが傷だらけになってしまう。

DSCF1988.jpg
自分が所持しているのはリベット留めなのですが、ワッシャー留めのものが多く見かける気がする

DSCF1990.jpg
中にバネが入っているだけで、いたって単純です。

入手難易度は☆4つ。
なぜかケースよりもこちらのが流通していないです。
バイポッドだけだと4000円くらいで売っているのを見たことあります。
セットですと4000~10000円くらいで売っています。

コメント

ワンプリです

米しにきました><
この前見せていただいたバイポッドでしたっけ?(´∀`)

  • 2011/10/26(水) 00:17:20 |
  • URL |
  • Wonderful Prince #-
  • [ 編集]

ワンプリさん>>
コメントありがとうございます。
そうですよ。これを付ければ、ライトマシンガンぽクなる代物です。
といってもナム戦以降は見かけないので、現用にはちょっと無理がありますが・・・

  • 2011/10/26(水) 19:14:00 |
  • URL |
  • 高桑三等兵 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grenade.blog56.fc2.com/tb.php/186-4643f263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ