単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。



Hot Weather Boots Type Ⅱ (wellco)

今回の紹介はデザートブーツその2です。

自分は湾岸戦争と同じものをアフガン・イラク戦争で使用しているものと思っていたんですが、違ったようです。
と言いましても、少し改修が入ったのみで物自体はほとんど同じです。
現在はブーツが変わってしまったため、こちらを履いている兵士はほとんどいないと思います。
陸軍、空軍が2006年頃くらいまで、海兵隊が2005年頃くらいまで位じゃないでしょうか?

DSCF1920.jpg
唯一の変更点といえば、足首の補強部分がスエードからナイロンに変化しただけで他はすべて変更なし。

DSCF1921.jpg
こちらもパナマソールのままだが、社名のwellcoが入っている。
他のメーカーでビブラムソールのものも官給品で存在。

DSCF1922.jpg
箱にも社名のwellcoの文字。

DSCF1923.jpg
SP0100-97-D-0323ですので97年度の予算で、2003年9月に生産といったところですね。

DSCF1924.jpg
マニュアル。
DSCF1925.jpg

DSCF1926.jpg
最後のページにスピードレースの解説が付いている。

入手についてですが、☆3です。
サイズを探すのが苦労するでしょうが、官給品にこだわらなければALTAMAが同じようなものを出しておりますのでそちらを使うのも手かと。
新品が大体4000~13000円くらいで見つかります。
中古はあまり見たことがないので不明です。

コメント

このブーツが一番入手困難な気が

楽しく見させて頂いています。ブーツ好きでいろいろ持っていますが、最近このブーツに興味を持ち購入しようとしたらサイズが見つかりません。まあ、合ってもほとんど履きはしないんですけどね。デザート系は大き目な印象ですが、こちらはどうですか?

  • 2014/02/10(月) 23:28:04 |
  • URL |
  • けん #xsUmrm7U
  • [ 編集]

けん様>>
コメントありがとうございます。
自分も履く用とコレクション用持っていますね。
ブラックの官給品ブーツに比べれば、若干大きいですね。
大きいといっても1/2程度です。
私は25cmですがブラック官給品ブーツですと7Rはきつく、7Wでぴったりといったところです。
デザートブーツですと7Wでは少し大きいので、6 1/2(持っていません)がちょうどいいのかもしれないです。

  • 2014/02/12(水) 22:57:43 |
  • URL |
  • 高桑三等兵 #-
  • [ 編集]

買ってしまいました。

デザートブーツを結局買ってしまいました。9ハーフRです。オールレザースピードレースは10Rがジャストなので大丈夫かと。まだ箱のままで開けてはいませんが同じものだと思います。妻にばれるとコレクションすべて捨てらるのでさり気なく箱やラベルを処分しなければいけません。また、衝動買いでハイテックマグナムブーツも!こちらは10サイズです。昔流行ったやつです。多分今後は入手困難でしょうね。これでコレクションからは手を引かないと置き場がないです。

  • 2014/02/13(木) 00:23:01 |
  • URL |
  • けん #OARS9n6I
  • [ 編集]

けん様>>
ブーツは高いうえに場所を取りますよね。
それにブーツ類はサイズが合うやつを入手しておかないと後で手に入らないことも多いので難しいですね。
ハイテックマグナムブーツも今じゃ高いんではないでしょうか?
いまだに普段履き用のブラックレザーブーツが手に入れれてないので探しているところですね。

  • 2014/02/13(木) 22:59:07 |
  • URL |
  • 高桑三等兵 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grenade.blog56.fc2.com/tb.php/176-19675c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ