単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。



Training Field Pack

この暑さの中で、ボディーアーマーを着ている兵士には感心しますね。
着て座っているだけでも汗が吹き出てきます。

今回はALICE LC-2 フィールドパックです。
採用年はALICEと同じく、73年だと思われますがマニュアルに載っていないので確信は持てないです。
しかもLC-1とLC-2タイプがあるらしく、LC-1型はM1967と間違って取り扱われていることもあるようです。
使用については全軍で使用されていたものと思われますが、使用されている画像が少なく、あまり確認できないのが現状です。
それでも湾岸戦争やソマリア紛争では使用されているのが確認できます。
ただこのときにおいてもM1961フィールドパックを使用しているものがおり、ナイロンの耐久性の弱さからコットン製のM1961を選んで使用していたものも極一部だがいる。

DSCF1791.jpg

M1961と比較すると名札入れが違う場所に移動して、補強用のナイロンが縫われている。
右側に付いていた鳩目も付けられていない。

DSCF1792.jpg

装着はいつもと同じくスライドキーパーにて行う。
サスペンダーの連結部分はDリングになり、より稼動しやすくなった。
名札入れは背面になり、余ったストラップをまとめるようにベルクロが付いた。

DSCF1795.jpg

見にくいですが、FIELD PACK, TRAINING SP0100-94-C-5109/0001 94年度の予算のものになります。
程度はいいんですがゴム引き劣化防止剤が臭くて使えません・・・

入手についてですが、☆4(難しい)です。
90年代後半のウッドランドのものは比較的見つかるのですが、ODのものはあまり見かけません。
新品や極上品が4000~5000円くらいですが、中古は目にしたことがほとんどないため不明です。

コメント

フィールドパック見なくなりましたね。
特に80年代のフィールドパックが無くて
困っています^^;

ちょうと過渡期のフィールドパックが
オークションに出ていますね!

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d121139403

  • 2011/07/24(日) 13:07:27 |
  • URL |
  • 小魔王 #yWLg4BnU
  • [ 編集]

小魔王さん>
情報ありがとうございます。
80年代に入ってもLC-1型が生産されていたんですね。
自分もSP0の色が変わったものではなく、DLA生産の濃いODのが欲しかったです・・・

  • 2011/07/24(日) 22:30:43 |
  • URL |
  • 高桑三等兵 #-
  • [ 編集]

こんにちは!

LC-1タイプをM1967の代用品として使用してます。

確かにODタイプは少ないですね。
ショップに入荷してもすぐに売り切れますし・・・

ちなみに私のLC-1はゴム引き部分が全て剥離していますので、
全く臭いません(笑)

  • 2011/07/27(水) 10:21:35 |
  • URL |
  • パイル二等兵 #y3E7S9AA
  • [ 編集]

パイルさん>
やはりどこでもODのものは品薄なんですね。
ただ放出品を見るとゴム引きを切ってあるものが稀にあるので、臭いのを嫌った兵士もいたかもしれないですね

  • 2011/07/29(金) 13:30:35 |
  • URL |
  • 高桑三等兵 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grenade.blog56.fc2.com/tb.php/171-972f1b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ