単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。



LC-2 Suspenders

気温が不安定なので風邪を引きそうです。

今回はALICEのLC-2 Yサスペンダーの紹介です。
採用は73年で、支給開始は74年頃からですが、2003年のイラク戦争初期まで使われていた息の長い装備です。
支給がベルトに比べると少なかったのか、使い勝手が悪かったのかで80年代前半はM1956サスペンダーを使用している兵士も若干見られます。

DSCF1724.jpg
全体。
M1967MLCEからの引継ぎだが、H型からY型に変わった。
それにスリーピングキャリアー用の引っ掛け金具も無くなり、音も出さなくなった。
四角いリング金具はM1956ポーチの金具を引っ掛けるために残してあるのだが、使われているのを見たことが無い。

DSCF1725.jpg
パット部。
M1967に比べると、パットが厚くなっているので肩への負担が軽減されている。
スタンプは写真に写らない薄さでしたので、写真はなし。
SUSPENDERS, INDIVIDUAL EQUIPMENT BELT, LC-2
SPO100-94-F-EF12 で94年製です。
サスペンダーにいたっては改良されていないと思うのですが、LC-1とLC-2の違いはどこなんでしょう?

入手については普通です。
ですが、ベルト等の入手度からするとあまり出回っていないのが現状のようです。
中古が1000~2000円で、新品や極上品が2500~3500円程度で売っています。

コメント

こんにちは

奇遇にも、先月Yサス入手しました~
しかも届いた物を見るとDSAだったので、
ちょっと嬉しかったです♪

私もLC-1とLC-2の違いが気になります・・・
それから関係ありませんが、
ガスマスクのM17A1とM17A2の違いも・・・

  • 2011/07/04(月) 10:24:39 |
  • URL |
  • パイル二等兵 #y3E7S9AA
  • [ 編集]

パイルさん>>
コメントありがとうございます。
M17ガスマスクの違いはA1が唾吐きチューブが付いているもので、A2が付いていないものと聞いたことがありますが、どちらとも未入手のため不明です。
LC-1とLC-2の違いは単純にDSAかDLAの違いですかね?

  • 2011/07/05(火) 19:12:09 |
  • URL |
  • 高桑三等兵 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grenade.blog56.fc2.com/tb.php/165-c8623063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ