単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。

LC-2 Canteen Cover

この頃は天気の移り変わりが激しいですね。
近年は雪がまったく降らなかったですが、今年はやけに雪が降りますし。

今回はLC-2キャンティーンカバーの紹介です。
いつからLC-2になったのか不明ですが、LC-1が74、75年の生産分しかないところを見ると76年くらいからの製造かと思われます。
しかも2000年代の後半まで使っていたのを見ていますので、相当長い息の装備となりました。

DSCF1572.jpg
前面。
写真写りが悪いため、USの文字が見難くなっているがしっかりとスタンプは入っています。
浄水剤ポケットも相変わらず付いています。

DSCF1573.jpg
背面。
こちらも変わらずクリップで止めるのは変わらない。
底には水抜き用鳩目が付いている。

DSCF1581.jpg
スタンプ。
COVER,WATER CANTEEN LC-2
DLA100-81-C-3568で81年度の生産分になっております。

DSCF1578.jpg
中身。
唯一の変更点、カップの縁があたる部分のナイロンをパイルの外につけた所です。
LC-1はパイルの内側にくっついているらしいのですが、現物を持っていないので確認できず。

入手に関しては、簡単です。
MOLLEが採用された後でも生産されていたので、しばらくは安く買えるのではないかと思います。
新品は1000~3000円くらいで、中古は500~2000円くらいで売っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://grenade.blog56.fc2.com/tb.php/151-b2889493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ