単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Utility Shirt 4th Pattern (USMC ver)

ユーティリティーシャツ4thパターン、P64の紹介です。
このシャツはベトナム戦争で、初期の陸軍や一部の海兵隊、全期間に渡って空軍、海軍が着用していました。
今回紹介しているのは、海兵隊が使用していたものでポケットにグローバルアンカーがプリントされています。
しかし厚手のコットンがベトナムの熱帯気候に合わないこともあり、TCUが支給し始めると瞬く間に消えていてしまいました。
ただ、第2戦や後方支援の部隊では海兵隊でも全期間を通して使用が確認できます。

DSCF2745.jpg

陸軍との衣類を統合するということで、採用されたユーティリティーですので物はまったく同じですが左胸にグローバルアンカーのマークが入っています。
しかしながら、海兵隊全兵士がマーク入りを使用していたというわけではなく、マークなしのも使用していたのが画像にて確認できます。

DSCF2746.jpg

SHIRT,UTILITY,COTTON SATEEN OG 107 DSA100-75-C-1239で75年製となっております。

プリントの入っていない状態での入手難易度は☆1つ。
ネットや店舗で見つけることも出来ると思います。
アンカーマークの入っているやつはあまり見かけたことがありません。
新品や中古が500~5000円くらいが多いと思います。
スポンサーサイト

200rd Ammunition Case

先週大阪で手に入れたポーチの紹介です。

200rd マガジンポーチの紹介です。
ALICEの一種だとおもわれますが、マニュアルには記載がありませんでした。
アメリカ軍では、1984年にM249が配備されてから同じくらいに採用されたものだと考えられます。
主にM249を持っている兵士が装備していることが多いですが、ライフルマンでもユーティリティーポーチとして使用してる例も見られます。
画像では陸軍が使用しているは確認できていますが、他の軍ではどうなっているのか詳細不明です。

DSCF2737.jpg
生地はODのナイロン製で、他のALICEと同じです。
サイズは22×17×7cmで、M16のマガジンだと7本入ります。

DSCF2738.jpg
重量に考慮してか、ピストルベルトに通して、スライドキーパーとサスペンダーで固定できるようになっています。

DSCF2742.jpg
開閉はスナップボタンですが、ベルクロも装備してありますので不意に開いてしまうことはありません。
一部のものにはボタンのところに開閉用のタブが縫われているものがあるようですが、製作会社の違いによるもののようです。
DSCF2739.jpg
M249用の200連発用箱型マガジンを入れるだけです。
ただしMOLLE用のとは違い、ほぼ隙間がありません。

DSCF2741.jpg
CASE, SMALL ARMS AMMUNITION 200 ROUND MAGAZINES
DLA 100-85-C-4514 85年度の予算品です。

入手難易度ですが、☆4つ。
あまり生産されていないのか、見かけることが少ない品です。
中古品が1000~1500円、極上品が2000~3000円くらいです。

MOLLE Hand Grenade Pouch

今回はMOLLE手榴弾ポーチの紹介です。

アメリカ軍では2000年位から、アフガニスタン、イラク戦争等で使用が開始されています。
しかしながら、手榴弾をあまり携行していないためか、ポーチをつけている姿は見られません。
またはポーチが小さいので陰に隠れているのかもしれません。

DSCF2728.jpg
色はウッドランド、3C、UCP、CB、OCPと使用している迷彩はすべて存在します。
開閉はボタンのみで素早く取り出すことは出来ません。
海兵隊のCBでは後にファステックスのものに改良されます。
陸軍では相変わらずすっとボタンです。

DSCF2729.jpg
装着はPALSテープです。
基本の装着位置はMOLLE VESTの右側マガジンポーチの隣ですが、兵士は使いやすいよういろいろの位置につけています。

DSCF2730.jpg
M67手榴弾を1つ携行できます。
レバーを引っ掛けるようにナイロンテープが縫い付けられています。

DSCF2731.jpg
MOLLEⅡ POUCH, GRENADE, HAND
DAAK60-97-D-9302ですので97年度予算品です。

入手についてですが、色によって異なりますがWLは☆3つ。
使われていないためか、入手し辛いです。
CBやUPCは☆1つです。
中古品が1000円、極上から新品が1000~3000円になっています。

FC2Ad

まとめ