単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

USMC GORE-TEX BOOTS

テト攻勢より43年が経ちました。
と言いましても、今回もベトナム戦争関連の装備紹介ではないわけですが・・・

今回は海兵隊が使用しているゴアテックスブーツの紹介です。
使用については、2000年代前半と言ったところでしょうか。
なかなか写真で判別できないところもありますので、推測程度でしかないです。
さすがに高価でゴアテックスを使用しているだけあって、寒さへの耐性は抜群でした。

DSCF1540.jpg
全面。
陸軍のブーツに比べると、濃いカーキで渋くかっこいい。
ちなみにブーツの先には、ゴアテックスを生かすため鉄板が入っていない。

DSCF1541.jpg
側面。
USMC特有のグローバルアンカーが入っている。

DSCF1561.jpg
靴底。
ベルビル社と違い、変わったソールをしている。

DSCF1543.jpg
ベイツ社製でSPM1C1-07-D-1500なので07年製の官給品です。
横にはゴアテックスのタブが着いている。
買うときのサイズの目安は、ゴアテックスが入っているため半サイズ上にすることです。

入手についてですが、ゴアテックスタイプのは結構難しいです。
某商店では2万円ほどで新品が売っていますが、いいサイズがない。
中古は割と見つかりますが、ボロボロで綺麗なのは無いに等しいです。
値段は4000円くらいから。
ゴアテックスが入っていないタイプは、探せば10000円もしないで新品が手に入ります。
スポンサーサイト

Woodland Marpat Field Cover

今回は、ウッドランドマーパッドのハットを紹介します。
MCCUUは持っていたのですが、帽子類は一切持っていなかったので入手。

海兵隊が2001年くらいから採用していますが、あまり被っているのを確認できません。
情報収集不足か、前線での写真ばかり見ているのかはわかりませんが、個人の見解なのでその程度で。

DSCF1555.jpg
正面。
グローバルアンカーの刺繍がしっかり入っている。
つばの長さはERDLと同じ、7.5cmで長いのだが短いものも存在するとか何とか・・・

DSCF1559.jpg
裏側。
一番の改良点が正面と天井にフェルトが張ってあり、被り心地をよくしているらしい。
また、あご紐の調整を皮からプラスチックに変わっている。
生地はコットン50ナイロンツィル50のノンリップとなっております。
写真には写っていませんが、生地にはUSMCのマークが入っていますので、官給品との判別にも使えます。

DSCF1558.jpg
生産タグ。
COVER,FIELD,MARPAT,WOODLAND
DAAD16-02-F-0015となっていて、02年製となっております。
サイズはSMALLですが、被った感じ6 7/8くらいです。

入手は店頭ではあまり売っていない感じですが、ネットでは結構見つかります。
極上品や中古品が1000~4000円くらいで売っています。

Operation こみっくトレジャー17

日曜は大阪に出撃しておりました、高桑です。

放出品店も見てきましたが、チャーリーはお休みだったのでMASHに行って参りました。
通販に載っていないM-1910キャンティーンカバーの極上品とマーパットのハットを手に入れてきました。
ハットは土日辺りに紹介しようと思います。

ここからはトレジャーの戦利品。
DSCF1554.jpg

案の定、翡翠亭は悲惨亭だったわけですが、有葉や無限軌道Aはいつもより無くなりが早かったような・・・
人が増えたんでしょうかね?

コミケで並ぶとかなり時間のかかるところはあえてここで入手するようにしていますが、やはり数は少ないので回る順番が重要だと痛感しました。
実際、一人で回ってたら全部は無理です・・・

大阪は1mmも降っていなかったので、ゆっくり帰ろうかと思っていたのですが帰還命令が出たため素早く退散。
新幹線に乗るのはよかったのですが、ブリザードで60分遅れにて到着。
ここまでの雪も珍しいです。

Wool Blanket

また業者が年末年始にかけて、迷惑コメントをたくさん書いてくれました。
他にやることないんですかね?

それは放って置いて、年末は電気外祭り、コミケという戦場に行っておりました。
もちろん軍放出品店にも行ってきました。

寒さ対策用に買ったのですが、重たくて結局はロッカーに待機となってしまった代物、ウール毛布です。
使用しているところを見たこと無いのですが、やはり後方で使うのが目的だからでしょうか。
実際使うと重たく、かさ張るので良くてもポンチョライナー程度の物が限界かと・・・
映画プラトーンだと宿舎のベットシーツとして使用しているのが見る事ができます。

DSCF1537.jpg
全体。
色はオリーブグリーンで、でかでかとUSのマークが・・・

DSCF1539.jpg
タグ。
BLANKET,BED,WOOL
66IN.(167cm) W X 84IN.(213cm) L
DSA100-72-C-0643で72年製となっております。
ベトナム戦争中の生産ロッドなので、感激です。

入手に関しては、買った笠俊の店主によると一度放出されるとなかなか出てこない代物だとかいっておりました。
ですが、ネットで探せばそこそこあるようなので欲しい人は早めに入手されるのがいいかと(放出品全般にいえることですが)。
値段は新品で大体5000円程度で、中古が2000円~4000円程度で買えるようです。

FC2Ad

まとめ