単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。



コミケ76 戦利品(1日目)

早いことにコミケ初日から2週間が経過してしまいましたね。
今回は装備関係はいったん休憩して、少し遅いですがコミケで手に入れた戦利品を紹介したいと思います。


946645.jpg
魔法探偵社

新刊とストラップとタペストリー
タペストリーはバンガロール爆薬筒みたいに長く、持ち歩くのが大変でした。

766464.jpg
メルヘンBOX

バックとなのパラ6
バックは2日目に使用し、大変重宝しました。
紙袋だと取っ手が手に食い込んで痛いんだ・・・

その後は企業に行きましたが、機会があれば載せます。
それにしても同人ショップで転売されている品を見ると、驚くような値段で販売されているので恐ろしいです。

FIRST AID KIT CASE (ver World War Ⅱ)

87856544656.jpg
シンプルにU.S.マークのみ

84654684164.jpg
こちらもシンプルにJ.A.SHOE 1945 生産会社と生産年のみ

先週はコミケという戦場に参加しておりました、高桑です。
今回紹介するのは以前紹介したファーストエイドキッドケースの第2次大戦版です。
ですが、医術の象徴マークが入っていないのと、中の仕切りが6つ(ナム戦のものは仕切りが5つ)以外、変わりはありません。
それにベトナム戦争版(以前紹介した物)は66年製以前のを見かけたことが無いため、65年のダナン上陸時にはこちらのものを使用していたのではないかと考えますがどうでしょう。
解説は同じのため、以前のを見てください。
http://grenade.blog56.fc2.com/blog-entry-91.html

M1910 CANTEEN COVER その2

DSCF0542.jpg
コンマが省略されて、USのみになっている。

DSCF0543.jpg
COVER CANTEEN DISMOUNTED M1910 があり、下には1956のスタンプがあるので56年製とわかる。ちょうどM1956装備が採用された年ですね。

やっと今週梅雨が明けましたね。
今回はまたM1910 キャンティーンカバーですが、第2次大戦後のものになります。
紹介は同じなので、前の紹介を見てください。
ただし色は前よりODです。
ODシェード7からOG-107に変わったからじゃないかと思いますが、パッと見て黄色ぽいODからODになった感じですかね?
それに中古ですので、使用の頻度によって色褪せてるのかもしれません・・・・
またCOVER CANTEEN DISMOUNTEDとスタンプが押してありますが、直訳すると非固定式水筒カバー?なんじゃそりゃ・・・謎です。

FC2Ad

まとめ