単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Field Pack Adapter Strap


STRAP ASSEMBLY FIELD PACK ADAPTER  DSA 100-3126 と書かれている。

今回はあまり役に立たないアイテムの紹介です。
このストラップをHサスペンダーの装着して、フィールドパックをバックパックのようにするアイテムなのですが、あまり評価が良くなかったらしく、使っているのがほとんど確認できません。
なので資料によっては使われていないと書かれていることもあるらしいです。
唯一良かった点は、川を渡るときにフィールドパックの中身を濡らさない事だけだとか・・・
実際使ってみると、構造的にはぶら下がっているだけなので、不安定でバタつくので兵士に不評だったのも良くわかります。
入手に関しては、微妙に手に入れづらいです。
価格は1000から3000円くらいです。
実用というより、コレクションとしてのアイテム性のが強い物です。
スポンサーサイト

FIRST AID KIT CASE (ver Vietnam war)


第2次大戦の物はUSのみしか入っていないが、ベトナム戦争の物はカドゥケウスのマークが入っている。
489155164.jpg
ピストルベルトに通すか、ワイヤーで引っ掛ける方法がある。
1897561687.jpg
CASE,FIRST AID KIT,ENPTY  RENCH  CRAFT  LUGGAGE INC 120-1175-66-H と書いてある。

休みが少なくて泣きそうな高桑です。
今回は海兵隊員が必ずといっていいほど身に着けているファーストエイドキッドケースです。
ベトナム戦争では海兵隊は全期間使用していますが、陸軍はたぶん使っていないと思います。
中身には浄水剤や包帯、絆創膏、ヨード液などが入っていたようです。
さすが上陸部隊だけあって、簡易処置は出来るようになっていますね。
装着位置は、腰の後ろ中央辺りに着いていることが多いようです。
また下に鳩目が付いているので、ワイヤーの付いた物ならばぶら下げることができ、このケースの下にM1942 ファーストエイドポーチをぶら下げている例も確認できます。
入手についてですが、そこそこ難しいです。
価格は程度のいいものが5000~1万円くらいが実情のようです。
真っ白になった物ならば、もっと安く買えますが・・・
薬品が入って売っているところもありますが、あれって大丈夫なのでしょうかね?

M1956 First Aid / Compass Case (後期型)

97542134.jpg
初期型と違い、縁にコットンテープが追加されている。

1264641.jpg
写真ではわかりづらいが、底には水抜き用の鳩目が追加されている。

五月なのに真夏のような暑さで参ってしまいそうな高桑です。
今回は包帯やコンパスを入れるケースの話です。
ベトナム戦争では陸軍は全期間使用していますが、海兵隊は不明です。
初期型と後期型の違いは写真の下に書いてある通りです。
普通は包帯が入ったのを1個つけていたようですが、コンパスを持っている人などは包帯が入ったのとコンパスが入ったのを1つずつ付けていたようです。
付ける位置は規定どおりに付けることは稀で、大体サスペンダーのループに付けていることが多いです。
値段は大体1000から3000円くらいで売ってますが、入手しづらくなっています。
初期型については、中古品で1000円くらいで売ってますが、デットや極上は見たことないですね。

M1942 CANTEEN


スナップの当たる部分の凹みがある。(閉じるときにそんな力は要らないが相当な力で押し込んだな、これ・・・・)
954136.jpg
U.S. VOLLRATH 1944 とかかれている。

ブログに変な広告がずっと沸いてしまっていますが、装備紹介を続けていきたいと思います。
今回はステンレス水筒を紹介したいと思います。
ベトナム戦争では陸軍が初期、海兵隊は全期間使用していたみたいです。
紹介しているのは上下を合わせて溶接した奴ですが、左右を合わせて溶接したものもあります。
使われなくなった理由ですが、一個の重量が重いとか、錆びるとか、キャップが使いづらい(鎖で繋がっているので、使用するときブラブラする)だとかいろいろあるみたいですが、そんな理由で使用されなくなり、プラスチックに変わったみたいです。
キャップの部分は細い鎖で繋がっているのですが、自分もこれは使いづらいと思いますし、無理に引っ張るとたぶん千切れます。
実際使用してみたかったのですが、中で白い粉が吹いていて、これに水を入れて飲んだら、死ねそうな気がするので使っていません。
なので使用するときはレプリカを買ってきて、それをカバーに突っ込んでます(雰囲気は出ないですが・・・)。
価格なのですが、この水筒だけで売っているのはほとんど見たこと無いです。
前言ったとおり、大体カバーとセットで1万円くらいで買うことができます。

FC2Ad

まとめ