単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。



自衛隊のレーションを食す

後輩に空自に行った友達がいまして、彼からレーションの一部をもらうことに成功しました。
米軍のは売っているのですが、自衛隊のは売っていないので、普通には食べること無いだろう自衛隊のレーションはどんな味がするのか楽しみです。
その友達によれば、もって来てはいけないのだとか言ってましたけどね・・・


とりあえず貰ったのは、五目チャーハンと大根キムチと味付ハンバーグとたくわん漬です。
五目チャーハンは沸騰中のお湯に10分つけておかなければならないので、その間に缶切りをしていました。
缶に付属の缶切りがついていたのですが、小さすぎてぜんぜん切れないので家のでやってしまいました・・
DSCF0006452.jpg

五目チャーハンと大根キムチです。
五目チャーハンは味付けが良く、かなりおいしかったです。
大根キムチはスーパーで売ってるタクワンの味でしたので、ご飯との相性はかなり良かったです。
すんなりを平らげることが出来ました。
DSCF0003567.jpg

問題はこっちの二つでした・・・
友達の話ではハンバーグは猫缶だよ、と言っていましたのでどんな物かなと思っていたらその通りでした。
しかも味はハンバーグとはいえるものでなく、コンビーフの味でした。
たくあん漬もほとんど味がしなく、一個がでかいので食べるのに苦労しました。
この二つは微妙だったので、食べるのに時間がかかりました・・
DSCF0004358.jpg

それでもおいしくいただきました。
自衛隊のレーションはおいしいともまずいとも言えないみたいですね。
というかハズレを引いただけかもしれませんが・・・
いつになるかわかりませんが、今度は米軍のレーションにチャレンジしたいと思います。

戦地に逝ってきました。

約半年振りくらいにサバゲーに逝ってきました。
フィールドは前と同じところなのですが、同じところと思えないくらい変貌を遂げていました。


DSCF0065789.jpg

どうやらナパーム弾が大量に投下されたようです。
隠れるところがぜんぜんありませんでした・・・・
DSCF0064809.jpg

出撃前の風景です。
なぜかタイガーマスクがいますが、これが尻十字軍のクオリティーです。
こんな姿で出撃してもなにも言われません。
自由奔放さが売りです。
DSCF006389.jpg

総帥カスタムのドラグノフです。
総帥の名言、長すぎると言われるが長く無くてはライフルにあらず。がそのまま反映しているカスタムです。

電動ガンのスコーピンオンが出るらしい


(注)実銃の画像です。
知っている方も多いでしょうがVz61が発売するようです。
USPに引き続き、マルイは電動ガンで勝負してくるみたいです。
Vz61はチェコスロバキア軍にて1961年に制式採用されたサブマシンガンです。
もともと32ACPを使用する銃ですが、9mmPARAや380ACPも使えるバリエーションがあります。
スコーピオンの愛称は、本銃が、付属のストックを折り畳む際、前のめりで畳み込むため、その容姿がサソリのそれに似ているため、この愛称が付いたそうです。
マルイがエアーガンで出してたときは扱いやすくて、安いので持ってた人が多かった気がします。
たぶん電動ガンでも扱いやすいと思うので、流行るとは思います。
しかもしっかりと20mmアンダーレールやサイレンサーを付けるジョイントバレルも付属するらしいです。
しかしこの銃が入るホルスターなんてあるんでしょうかね?
確かに小さくて、携行には便利なのですがホルスター無いとサイドアームとしては使えないでしょう。
ですがテロリストゲームという映画でピアース・ブロスナン(元007役をやっていた人)がストックをはずして、携行していたのでホルスターはとりあえずあるんでしょうけど・・・
Vz61は近日発売みたいですが、後一ヶ月か二ヶ月くらいかかるでしょう。
HPにもまだ載ってないし・・・

FC2Ad

まとめ