単に手榴弾と呼んでますがね・・・

更新は一週間に一度。稀にサボります。



とり飯を食らう

約半年ぶりの更新になります。
就職活動や研究室が忙しく、更新ができませんでした。
もうしわけないです。
これからは少しずつ更新できたらなと思っています。
復活の第一弾は自衛隊の缶飯のとり飯です。

沸騰中の湯で25分加熱しろって書いてありましたが、面倒だったので中身を空けてレンジでやりました。

しかし芯まで暖まらず中心がパサパサしてかなり不味いです。
やはりしっかりと湯で温めないとだめみたいです。
鶏肉は美味しいのですが、たぶん量もあるので食べきれないでしょう・・・
これでも缶飯の中では美味しいほうだと自衛隊に行った後輩から聞きました。
ちなみに赤飯もありますが美味しくないという話です。
まだ食してないので詳細は不明。

自衛隊のレーションを食す

後輩に空自に行った友達がいまして、彼からレーションの一部をもらうことに成功しました。
米軍のは売っているのですが、自衛隊のは売っていないので、普通には食べること無いだろう自衛隊のレーションはどんな味がするのか楽しみです。
その友達によれば、もって来てはいけないのだとか言ってましたけどね・・・


とりあえず貰ったのは、五目チャーハンと大根キムチと味付ハンバーグとたくわん漬です。
五目チャーハンは沸騰中のお湯に10分つけておかなければならないので、その間に缶切りをしていました。
缶に付属の缶切りがついていたのですが、小さすぎてぜんぜん切れないので家のでやってしまいました・・
DSCF0006452.jpg

五目チャーハンと大根キムチです。
五目チャーハンは味付けが良く、かなりおいしかったです。
大根キムチはスーパーで売ってるタクワンの味でしたので、ご飯との相性はかなり良かったです。
すんなりを平らげることが出来ました。
DSCF0003567.jpg

問題はこっちの二つでした・・・
友達の話ではハンバーグは猫缶だよ、と言っていましたのでどんな物かなと思っていたらその通りでした。
しかも味はハンバーグとはいえるものでなく、コンビーフの味でした。
たくあん漬もほとんど味がしなく、一個がでかいので食べるのに苦労しました。
この二つは微妙だったので、食べるのに時間がかかりました・・
DSCF0004358.jpg

それでもおいしくいただきました。
自衛隊のレーションはおいしいともまずいとも言えないみたいですね。
というかハズレを引いただけかもしれませんが・・・
いつになるかわかりませんが、今度は米軍のレーションにチャレンジしたいと思います。

FC2Ad

まとめ